本邦には現在約30万人の医師がおり、そのほとんどがキャリアのどこかで教育に関わります。例えば大学で働く教員の先生は学生や院生の教育に、臨床研修病院で働く先生は初期研修医指導に、開業して診療所で働く先生は患者教育に。ただ医学部では「教える」ということについて学ぶ機会はほとんどありません。そうすると、どうしても「自分が教わった方法」で教えることになりがちなのですが、多くの先生がその「自分が教わった方法」でよいだろうかと感じたまま、教育に関わっているという現状があります。
その意味で多様な教育方法を知って教育活動の幅を広げることは、非常に意義があります。また「なぜ教えるのか?」や「何を教えるべきなのか?」といった問いに対しても、医学教育学は一定の理論的枠組み(レンズ)を与えてくれます。本プログラムを受講される皆さんには、そのレンズを使って自分自身の教育を省察(振り返りともいいます)し、教育活動の幅を広げてもらいたいと思っています。
医学教育学の考え方の一つに「教え方に唯一解はない」というものがあります。別な言葉を使えば「Bestな教育は存在しない」という言い方もできます。学生や研修医の数、彼らのやる気、教える内容、自分の調子、部屋の温度、など様々なものに教育活動は影響を受けます。教育に関わる者はそのような状況を全て加味しながら、どのようにしたら自分が伝えたいと思っている内容を学んでもらえるのか、と問い続けるしかありません。その際に、本プログラムが提供するレンズが皆さんの視野を広げるという形で一助となることを心から願っています。
年3回の参加体験型学習(1回4日間。2023年4月、2023年9月、2024年3月の木/金/土/日を予定)と月に2回のWeb討論型学習(1回2時間、時間は要相談)による1年間のプログラムです。
約35万円
※テキスト、PCなどは自己負担になります。
プログラム担当講師については、FCMEー基礎編ーハンドブック参照
2024年度のオンラインオープンキャンパスを下記の通り開催いたします。
授 業 見 学1:9月19日(木) 20時~21時
授 業 見 学2:9月30日(月) 20時~21時
プログラム説明会:9月19日(木) 21時~22時
オンライン開催予定
下記フォームより、必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
【申込フォーム】
閉鎖中
10名程度
2024年11月16日(土)~11月30日(土)
※消印有効
下記5点を応募期間中に
名古屋大学総合医学教育センターへ郵送下さい。(封筒には「FCME応募」と朱書きすること)
書き方については「出願書類について」をご参照ください.
・ メールアドレス:sakata.hatsuna.m5**f.mail.nagoya-u.ac.jp (**を@に変えて下さい)
・ 担当:佐方 初奈